SANGO公認の子テーマPORIPUがリリースされました

メニュー周りのレスポンシブ対応 カエレバ・ヨメレバ TOPに戻るボタンなどのカスタマイズ備忘録

ほとんどコピペでOKなカスタマイズ

はてなブログはユーザーが多いこともあって、ぐぐるといろいろ見つかるのがありがたいですね。
3箇所ほどカスタマイズしましたので、備忘録として残しておきます。

こちらのページにも追記しておきます。

はてなブログカスタマイズ備忘録

メニュー周りのレスポンシブ対応

ほぼコピペでOKです。
いじるのは色とかフォント周りぐらいかと思います。
こちらのエントリーを参考にさせていただきました。

参考 はてなブログでグローバルメニューとトグルメニューを両立させレスポンシブスタイルにするカスタマイズYukihy Life

コレ、PCサイトはグローバルメニュー、タブレットやスマホではトグルメニューに変わる優れ物です。

ヨメレバ・カエレバの導入

普段はそのままツールバーから商品リンクを貼ってしまいますが、アマゾンにない商品に関してはカエレバ・ヨメレバを利用しています。

参考 コピペでOK!はてなブログのカエレバをcssでカスタマイズするAIUEO Lab2

こちらのエントリーのソースをそのままコピペでほぼ違和感ない感じで商品リンクが貼れます。
ボーダーの色と、枠をsolidに変えたのと、幅を少しいじったぐらいで、あとは変えていません。

好きな万年筆とインクを晒してみるよ

上記のエントリーの万年筆のところを見ていただければ、ほぼ違和感がないのがわかると思います。

TOPに戻るボタンの導入

私のエントリーは割と長いものが多いので、TOPに戻るボタンを導入しました。

参考 はてなブログにTOPに戻るボタンを追加する方法TASK NOTES

こちらの色を変えただけで、ほぼまるっとコピペでサクッと完了しました。

最後に

ぐぐってるときに見つけた気になるツールをご紹介。

参考 アプリ紹介ツール『アプリーチ』が便利! iPhoneとAndroidの両方を同時に紹介できる!いつもマイナーチェンジ!

こちらのサイトで詳しく紹介されている、アプリーチというツールです。
自分のPHGコードも入力できますし、iPhoneとAndroidのアプリを一緒に紹介できるものって今までなかったので、機会があったらこちらのツールを使わせていただこうと思います。

Leave a Reply