SANGO公認の子テーマPORIPUがリリースされました

GWはインフル・2号の誕生日・そして道東方面へ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」も兼ねています。

巷では10連休中の方もいらっしゃると思いますが、さっちん家では昨日6日より通常営業です。(ただし、私だけ7日まで5連休です)
まぁ、既に相方以外の4人はGW前に予定外の大型連休があったんですが…(;´Д`)(なんと、4月下旬に1号→私→2号・3号同時の順にインフルB型にかかり、1週間~10日ほどの出勤or出社停止状態でした。みなさまもお気をつけください。)

さっちん家のGWは?

さっちん家のGWはどうだったかというと…。

前半の3連休は引きこもり

4月中はインフルのため出かけられず、29日と30日はムスコスと私でニコニコ超会議を観てました。

参考 ニコニコ超会議公式サイトニコニコ超会議公式サイト

こういう時はFireTVやChromecastが大活躍しますね。

5/1は2号の誕生日だったのですが、プレゼントが間に合わなかったため当日はケーキのみ。
昨日6日にやっとプレゼントが届きました。(さすがに今回は本人にも少し負担してもらいましたw)

あとは、縦置きができてコントローラーを2つ充電できるスタンドの到着待ちです。

後半の3連休は家族で釧路・帯広方面へ

2日は私と相方は仕事、ムスコスは学校だったのですが、2日の夜から出かけたいとのことで、私は荷物やら洗い物やらゴミ出しやら全て家族にお願いし、仕事が終わったあとそのまま途中で家族と合流。
札幌市内で晩ごはんを食べてからいざ出発!

数日前に帯広方面は雪が積もっていたためみんなに心配されていたのですが、雪もほぼ溶けていましたし、思った以上に暖かく、助かりました。

ただし、初日は釧路の近くで車中泊だったので、途中寒くて何度か目が覚めました。(道の駅のトイレの便座が冷え冷えでトドメを刺されたのは言うまでもありません…orz)

初日は釧路方面へ

まずは、道の駅周辺を少し散策したあと、和商市場へ。

参考 釧路和商市場 釧路の台所釧路和商市場 釧路の台所

目当てはもちろん勝手丼。

勝手丼(*´▽`*)

A post shared by さっちん (@satchin1226) on

左上から時計回りに相方、3号、2号、私のです。

私のはこれ!

私のだけアップで。
プラスかに汁もいただいて満足でした(´∀`

ぶっちゃけこれだけのために釧路に行ったのですが、せっかくなので鶴も見てきました。

写真は釧路市丹頂鶴自然公園の鶴。
上はタンチョウ、下はマナヅルらしいです。
あまり鶴がいなくて残念でした(´・ω・`)(ちなみに、車中泊をした道の駅併設の阿寒国際ツルセンターにも寄ってみましたが、同じく鶴が少なかったです。)

いよいよ帯広方面へ

まずは腹ごしらえに帯広定番のインデアンカレーへ。

久々のインデアン(*´▽`*) 今日は(も?)エビカレー♪

毎回エビカレーを頼んでいる気がします。

お腹がいっぱいになったところで、昨年もお世話になった十勝エコロジーパークへ。
受付についたら子どもたちで賑わっていました。

明るいうちにテントを設置し、買い出し&温泉へ。
2泊3日だったのですが、2日とも同じ温泉に行きました。

帯広はまだ桜はあまり咲いていませんでしたが、唯一民家以外で綺麗に咲いていたのが温泉の周りに咲いていた桜でした。
入り口のお蕎麦屋さんのところに咲いていた桜が一番きれいだったのですが、入り口なので写真が撮りづらく、温泉側の桜で妥協しました。

参考 オベリベリ温泉 水光園北海道公衆浴場業生活衛生同業組合

オベリベリ温泉水光園というところに行ったのですが、料金も安くてオススメです(´∀`

2日めは今回の一番の目的スイーツめぐり

帯広では500円でスイーツめぐり券というのを売っていて、1枚でお店指定のスイーツと交換できる券が4枚と、とかちむらの入場券がセットになっています。
その券を使ってそれぞれ好きなスイーツを食べるのが毎回帯広方面へ行った時のメインになっています。

真っ先にスイーツめぐりをしたいところなのですが、この日は先に六花の森に行きました。
ここには六花亭の包装紙に使われている花がいろいろ咲いていたり、小さい美術館のようなものがいくつかあったり、オブジェがあちこちにあったりいろいろ楽しめます。

写真は左上から時計回りにシラネアオイ(白根葵)、オオバナエンレイソウ(大花延齢草)、ミズバショウ(水芭蕉)、エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)です。

ショップには今話題の包装紙柄のマステの他に、オリジナルグッズが色々売っていました。
マルセイバターサンドの柄のクリアファイルを買おうか迷って結局買わないで帰って来ちゃいましたが、やっぱり買えばよかったかなあ。
マステはオンラインショップでも購入できるので、興味がある方はぜひ(´∀`

参考 〈公式〉六花亭〈公式〉六花亭

新商品のマルセイバターケーキを買ってきたので食べるのが楽しみです。

六花の森のあとはとかちむらへ。
毎回行くたびに入場無料の日に当たるので、いつも入場券が余っちゃうんですよねぇ(;´Д`)

参考 北海道 十勝のグルメが目白押しとかちむら

前回行った時はイベントをやっていて混み合っていたので何も食べずに帰ってきたんですが、今年は思ったより空いていたので、ぶた丼たむらの豚丼弁当を頂きました。

お昼ごはんはたむらの豚丼弁当(*´▽`*)

香ばしくて美味しかったですよ(´∀`

ここでの目的はmillion sante(ミリオンサンテ)のスイーツS’more(スモア)。
冷たいアイスと炙ったマシュマロを季節に合わせたソースで頂くスイーツらしいです。
私は食べていないので写真はありませんが、相方と2号がスイーツめぐり券で交換しました。
今回一番高くておいしそうなスイーツでした。

次に向かったのはクランベリー白樺通り店。
こちらでは3号がソフトクリームと交換しました。

参考 トップページクランベリー(北海道十勝帯広の洋菓子)

次に向かったのはトスカチーナ。
ここは3日めの帰りにも寄ったのですが、3号が限定商品のトスカチーナトカチョと交換(他の3人分も自腹で買いました)、その他にも限定商品のパスタチーナや北海道新幹線とのコラボ商品の三二六などを購入しました。

参考 トスカチーナ(施設のご紹介)柳月(りゅうげつ)

次に向かったのはクランベリー弥生通り店。
こちらでは全員ポテトパイと交換しました。

スイーツめぐり券で交換してきたポテトパイ♪

日持ちしないので夜中に食べちゃいました(;´∀`)

次に向かったのはこばやしエスタ店。
2号がこちらのソフトワッフルと交換しました。

次に向かったのは柳月大通本店。

参考 柳月(りゅうげつ)柳月(りゅうげつ)

こちらでは私がCOCOこの実と交換しました。

スイーツめぐり券で交換してきました(*´▽`*)

バターではなく、ココナッツオイルで焼き上げたお菓子で、十勝この実とはまた違った感じで美味しかったです。

次に向かったのはたいやき工房本店。

参考 たいやき 帯広・十勝の鯛焼き専門店たいやき工房たいやき 帯広・十勝の鯛焼き専門店たいやき工房

スイーツめぐり券だと月限定の抹茶しか選べないため、自腹で4人分購入。
私はチーズを頂きました。

出来立てたいやきいただきまーす(*´▽`*)

できたてなので、皮がパリパリで美味しかったです。

次に向かったのは、ドーナツラボ。

参考 DONUT LABO-ドーナツラボ | 公式ホームページDONUT LABO-ドーナツラボ | 公式ホームページ

全員、ミルクドーナツ(シュガー)と交換しました。

この日のスイーツ巡りはこれで終了。
買い出し&温泉に行ってキャンプ場に戻りました。

前日は大きい鍋にレタスと豚肉とラーメンをぶち込んでしゃぶしゃぶにしたんですが、この日は残っていたラーメンともやしとジンギスカンを焼いて食べました。

いっぺんに全部のせてしまったためジンギスカン鍋がすごいことに。

なんだかすごいことになっておりますwww

ジンギスカンの汁気が思った以上に少なかったので慌てて水分を追加。
なんとか大惨事は免れましたε-(´∀`*)ホッ

出来上がり(*´▽`*)

うちはキャンプが目的ではないので(テントで寝た方が安上がりなのでキャンプ場をチョイスしています)、料理は毎回手抜きです。
今回はカセットコンロと鍋しか使っていないので、暗くなってからでもOKです。
朝もカップラーメンなのでお湯を沸かせばOKですし、洗い物も少なくて済みます(水しか出ないのでこの時期は洗い物が大変なのです)。
その代わりゴミが増えてしまうので、めちゃめちゃコンパクトにして捨てました。

最終日は寄り道しながら

最終日は天気が微妙だったので、早めにテントを片付けて、寄り道しながら帰ることに。

まずは最後のスイーツめぐり券と交換するために、クランベリー東1条店へ。
最後は私と相方がタルトポテトと交換しました。
合わせてお土産用にスイートポテトとシャンルルを購入し、スイーツめぐり終了\(^o^)/

お昼は清水ドライブイン十勝亭の中にある、展望レストランとかち亭でいただきました。

相方は牛トロ丼、私と2号は十勝清水牛玉ステーキ丼、3号は豚丼を頂きました。
どの料理にも山わさびと味噌汁がついてきたのですが、山わさびとステーキの相性が抜群で、とても美味しかったです。
次回もし行くことがあったら、その時は牛トロ丼を食べようと思います。

この時は小雨が降っていたんですが、虹が見えたので外に出て急いで写真を撮りました。
なんとなく虹がわかると思います。

他にも何箇所か寄り道しながら帰ったのですが、道中悠々と道路を横断する鹿に遭遇。

この2頭の他にもう1頭、道路の反対側にも2頭ほどいました。
札幌ではなかなか見ない光景です。

最後に

こうやって書き出してみると、なかなかのタイトなスケジュールで、友人に会う時間が取れませんでした。
次回行く機会があったら、その時には会えるといいなぁと思ってます。

次回はいつ行けるかなぁ。