SANGO公認の子テーマPORIPUがリリースされました

Google Play Musicがうまく動かないのでMP3プレーヤーを購入してみた

以前はスマホで音楽を聴くならGoogle Play Music一択でした

通勤時間が長いので、通勤中には音楽が欠かせないさっちんです。
みなさんは、通勤中音楽を聴くときは何で聴いていますか?
私は下記エントリーの通り、スマホでGoogle Play Music一択でした。

スマホで音楽を聴くならGoogle Play Musicでいいと思う

スマホのOSのとGoogle Play Musicのアプリのバージョンアップがどちらも似たような時期で原因の切り分けができない状況なのですが、バージョンアップ後から通知が来ると再生が止まってしまって全く使い物にならなくなってしまいました。

他のアプリでも止まってしまうことがあるのでおそらく本体が原因だと思うのですが、本体を初期化すれば改善されることがあるという声を聞く一方,初期化しても改善されないという声もあり、本体は初期化しないことにしました。

自分のアプリしか入っていなければさくっと初期化しちゃうんですが、ムスコスのゲームアプリがいくつか入ってるのと、私が珍しく長い間はまっているねこあつめのアプリがデータのバックアップに対応していないので(公式には。Heliumというアプリで一応バックアップは取れますが、失敗した時のショックが大きいので)初期化できないというのがあるんですよね。

おサイフケータイも常用していますが、データの移行に関してはARROWSを使っていた時にかなり鍛えられてるので慣れたもんです。
電話帳管理もAndroidに戻してからはとても楽になりました。

通勤中に音楽が聴けないのはテンション下がるのでTranscend MP3プレーヤー MP330を購入しました

iPadやPCでは普通にGoogle Play Musicが聴けるので、未だに自宅にいる時はメインで使っているんですが、通勤中には使い物にならなくなってしまった上に、iPodはムスコスにあげてしまったので、3000円台で買える安いmp3プレーヤーを購入しました。

音楽が通勤中に止まらずに聴ければいいので安いので充分。
ネットで色々調べて評判がよかったこちらに決めました。

普通にフォルダで管理できますし、曲の転送も普通のUSBメモリと同じ感覚でできます。
転送時に曲の順番がぐちゃぐちゃになった場合はUMSSortというフリーソフト(古いソフトで元々私も愛用していたiriverのmp3プレーヤー用に作られたソフトですが、同じUSBメモリタイプのものなら使えます。Windows10でも使えました。)で順番を好きなように変更できます。

参考 MP3プレーヤー等の曲順変更を行なう「UMSSort」の配布元サイトMP3プレーヤー等の曲順変更を行なう「UMSSort」の配布元サイト

荷物が1つ増えるのが懸念事項だったのですが、スマホで音楽を聴かなくなったので、今まで使っていたBluetoothレシーバーを抜いて、MP330と入れ替えることにしました。
大きさ的にはどちらも変わらないのでじゃまにならなくていいです。
普通のUSBメモリとほぼ同じ大きさなので。

音は値段なりですが、コンポなどに付属のコードで繋げばそこそこいい音で聴けるので、イヤホンとイコライザーの設定次第でなんとかなりそうな気がします。

これで何を聴いているの?

先日のライブの時に通勤中にほとんど予習ができず、掛け声がわからなくなってた曲が少々あったので、復習と次回の予習を兼ねて現在はMSSPの手持ち全曲と、先日購入したスプラトゥーンのサントラを入れて聴いています。

ゲームのサントラはムスコスに頼まれて借りて以来で、購入したのは多分初めてだと思います。
スプラトゥーンはゲームが楽しいのはもちろん、ゲーム中に流れてる音楽もいいんですよー(´∀`

最後に

mp3プレーヤーを購入してしまいましたが、通勤中にいろんな曲を聴きたいので、早く以前のように通勤中に快適にGoogle Play Musicで音楽が聴けるようになればいいなぁと思っています。

MEMO
スマホをXperiaに変えたのを機に、現在はGoogle Play Musicに戻しています。

Leave a Reply