SANGO公認の子テーマPORIPUがリリースされました

はてなブログでの独自ドメインの設定と変更してからすることまとめ

独自ドメインにしたあとちょこっとハマったのでまとめてみたよ

独自ドメインを今までのスタードメインではなく、初めてお名前.comで取得したさっちんです。
今回お名前.comにしたのは、取得・設定方法を掲載しているブログが多かったのが理由です。

参考 ドメイン取得 最安値 1円!ドメイン取るならお名前.com

今回ドメインを取得したあとちょこっとハマったことがあったので、まとめてみました。

独自ドメインの取得と設定

参考 はてなブログを独自ドメインで利用するはてなブログ ヘルプ

まずは公式サイトでざっくり設定方法を確認した後に、以下のエントリーを見ていただくとわかりやすいかと思います。

参考 はてなブログに独自ドメインを取得して設定する方法TASK NOTES

実は私もハイフン取ったらドメイン取れなくて、泣く泣くハイフンを付けた人です(;´Д`)
前のブログのドメインもそうだったんだよなぁ。

独自ドメインに変更したらすること

まず最初にGoogle関係から手を付けました。

参考 独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法!いつもマイナーチェンジ!

私も同じく手順3でハマっていたので、グーグル先生に助けていただきました。
アドセンスのサイトの追加も忘れずにやりましょう。

次にアフィリエイトやSNSなどのプロフィール欄に登録しているサイトのURLの変更と、サイトのシェアボタンやグローバルメニューなどの修正です。

参考 はてなブログで独自ドメインを取得!変更後にやるべきことは?Appism

サイトの修正は、ソースコードをテキストエディタに貼り付けて、一気に置換しちゃうと楽ですよ。
SNSとアフィリエイトのサイトの修正は終了しているはずですが、他にもサイトのURLを掲載しているところがあるはずなので、その都度使うときに修正します。

最後に

独自ドメインにするなら早い方がいいです。
はてブ以外のシェアの数は全部リセットされてしまって、モチベーションが下がりかねないですし。
面倒なリダイレクトの設定もはてな側でぜんぶやってくれるので楽ですよ。

Leave a Reply