Windows10になりました

スポンサーリンク

Windows8.1から10にアップグレードしました

基本的に人柱上等なさっちん(@love2ndnet)です。
7/29からWindows10へのアップグレードが始まりましたが、一向にアップグレードが始まらないので、公式サイトからDLしたメディア作成ツールを使って、USBメモリからアップグレードしました。

メディア作成ツールはこちらからDLできます。

リンク Windows10のダウンロード

アップグレードには30分ほどしかかかりませんでしたが、事前にバックアップがしっかりでき、何かトラブルがあった時に自分で解決できる方以外にはおすすめしません。

私の場合はPCの調子が悪くなりリフレッシュしたばかりだったので、ついでにアップグレードしちゃいました。
今のところ特に問題なく動いてます。

スポンサーリンク

アップグレード中はこんな感じ

アップグレードの場合はWindowsを起動した状態でインストールメディアからWindows10をインストールします。
しばらくすると写真のような画面になり、何度か再起動したあとようこその画面に戻ります。

アップグレード直後の画面がこちら。

無事に10になりました(*´▽`*) アイコンがフラットになってます。

A post shared by さっちん (@satchin1226) on

Windows10にしたらどうなった?

  • タスクバーが黒ベースになり、アイコンがフラットになりました。
  • スタートボタンも復活して、アプリを入れなくてもスタートメニューが使いやすくなりました。
  • 壁紙設定などはリセットされると聞いていましたが、写真の通り引き継がれています。
  • インストールしているソフトやドライバーもそのまま使えています。
  • 無線LANの子機も挿し直せば大丈夫でした。

私のPC環境はこんな感じ

私が使っているLenovoのG500はLenovoサポート推奨ではないんですが、無事に使えていますので(ほとんど原型をとどめていませんが)、参考までに現在の環境を。

PC本体

本体はLenovo G500。
ヤマダ電機で格安で購入したものです。
これをちょこちょこ改造して使ってます。

メモリ

メモリが4GBしかなかったので、8GBに増設してます。
増設した後に実は16GBまで対応していると知ってショックだった記憶が(;´Д`)
実際は8GBあれば充分なんですが。

SSD&HDD

元々のHDDが低回転のものでメインで使うには厳しそうだったので、SSDに換装し、元々のHDDは上のキットを使って光学ドライブにセット。
HDDはデータ保存用にDドライブとしてつかってます。

光学ドライブ

最初は元々セットされていたマルチドライブのものを外付けケースに入れていたんですが、ブルーレイドライブがやすかったので、現在は上の組み合わせで外付けで使ってます。
Windowsの標準ドライバでOKです。

デバイスサーバー

現在は私のG500と相方のPC2台と計3台でプリンターを使っているので、デバイスサーバーを導入しています。
こちらはアップグレード後も特に問題なく使えています。

無線LANアダプタ

無線LANはデフォルトで使えるんですが、11acに対応してるのが欲しくてアダプタを付けて使ってます。
これだけアップグレード後に反応しなくなり焦りましたが、挿し直したら復活しました。

ドライバー関係

最新のものを用意しておけば特に問題無いと思います。
G500のドライバーは8.1用(8.1用がなければ8用)のものを入れておけば普通に使えます。
G500のドライバーはLenovo サポートからDLできます。

スポンサーリンク

最後に

GodModeももちろん健在です。
細かい設定をしたいときにはGodModeがないとという方は、こちらのエントリーを参考に設定してみてください。

田マークが表示されている方は通知がきてからアップグレードしたほうが確実ですが、待ちきれない方にはこういう方法もあるので参考にしていただければ。

ただし、バックアップはしっかりしてくださいね。
特にドライバー関係はハマりますので(;´∀`)

スポンサーリンク

\当サイトオススメのテーマ/

\当サイトおすすめのサーバー/

4 件のコメント

  • こんばんは,satchin様
    はじめましてShogo-Tと申します。少々質問がありまして書き込みをさせていただきます。
    この記事と同じLenovoG500を使用しているものです。いまだWindows10にはアップグレードしていないため色々と情報収集をしている最中です。
    8から8.1にアップグレードした際に幾つかドライバーもインストールしたのですが,唯一まだ手を付けていないのがBIOSです。現在は「LENOVO 78CN22WW(V2.00)」なのですが,すでに「25WW」がアップされていると思います。
    satchin様はWindows10Upgradeの際にBIOSアップデートも行いましたでしょうか?アップデートしなくても問題無いでしょうか。
    それとメーカー推奨ではないG500を10にアップグレードして何か問題は生じませんでしたでしょうか?
    これらの点にお答えいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  • Shogo-T様
    コメントありがとうございます。
    私の場合はほとんど原形をとどめていないので、どこまで参考になるかわからないのですが、まず、BIOSは買ったままの状態ですのでアップデートはしていません。
    あくまでも個人の感想ですが、8.1よりは10の方が使いやすいですし、特に不具合も今のところはないです。
    ただ、私の場合はメモリを増設したり、SSDに換装して使ってたり、素のままで使っていないので、あまり参考にはならないかもしれません。
    もしアプデするなら、元の環境に戻せる環境をしっかり整えた上でのアプデをおすすめします。

  • satchin様,お答えいただき有難うございます。
    色々と調べるとアンチウイルスソフトをアンインストールしたほうが良いとかGoogleIMEもアンインストールしておいた方が良いなどの記事もあり結局,時間がない中で2ヶ月以上調べることに費やしている状態です(^_^;)
    念の為にクリーンインストールをすることを念頭に置きつつ,パーディーションでCドライブの空き容量を40GBまで確保してシステムバックアップの後にいよいよ実行に移したいと思っております。
    satchin様の環境では大きな問題もなかったとのことで私のPC環境ではわかりませんが,一応の安心材料として心強いと思いました。
    コメントありがとうございました。

  • Shogo-T様
    もうアプデされたんでしょうか?
    うまくいっていることを祈ります。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半ぶりにはてなブログからWordPressに戻ってきました。 現在、働く3児の母/Ingressゆるふわ青AG(A7)/スプラトゥーンウデマエB帯/へっぽこポケモントレーナー(Not ポケモンGO)

    詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。→https://love-2nd.net/about