芸術の秋なので最近読んだ本や最近聴いた音楽を紹介するよ

秋というよりもう冬になってしまった感がある北海道在住のさっちんです。
今日も最高気温10℃、最低気温一桁とか(;´Д`)

というわけで、こちらの秋はどこかに行ってしまいましたが、世間ではまだ秋のため、最近聴いたアルバムや最近読んだ本などをご紹介(´∀`

まずはお約束のMSSP

あろまさんぽ 参

まずはあろま先生のあろまさんぽ 参です。
今回は今までよりも旅行記感が強くなってるので、あろま先生の中の人目当てだとちょっと物足りないかもです。
私は、あろま先生の書く文章が好きなので無問題ですが。
今回は函館、仙台&松島、奥日光、上高地&松本、鎌倉、神戸と割と行ったことがあるところが多かったので、懐かしく読ませて頂きました。

M.S.S.Party (初回限定盤)

次は、10/2に発売されたMSSPの4枚目のアルバム、M.S.S.Partyの初回限定盤です。
初回限定盤はDVDがついていて、動画サイトでも観れるMVの他にMVのメイキングや、レコーディング風景も観ることができて、初回限定盤にしてよかったなぁと思いました。

今まではFB色が強かったのですが、今回はきっくんの曲もかなり入っていて色んなタイプの曲が楽しめますし、タイアップ曲も多いのも嬉しいです。
きっくんの曲はライブを意識して作られたものが多いので、今から年末のライブが楽しみです。

ちなみに、こんな感じのパッケージになっています。
届いた当日は体調を崩していたんですが、M.S.S.Partyのおかげで少し元気になりました。
オリコンデイリーランキング1位おめでとう!

まらしぃも忘れていませんよ

MSSPのおかげでちょっと影が薄くなりつつあるまらしぃですが、まらしぃもちゃんと応援していますよ。

The PianØ

こちらもライブDVD付きです。
今までの曲の別アレンジがあったり、描き下ろしの新曲があったり、こちらも色々楽しめます。
ライブDVDでお顔を拝見できるかなぁと思ったのですが、残念ながらお顔は拝見できず。
こればっかりはライブに実際に足を運んだ方限定ってことなんでしょうね。

私はタワレコで購入したのですが、タワレコ特典はLinariaの譜面の一部でした。
一応、ヤマハ音楽教室出身で、鍵盤物はある程度弾けるのですが、コレはムリだwww
楽譜の下の方にはさるしぃもいらっしゃいます♪

Googleさんのおすすめ

以前こんなエントリーを書きまして、このブログでも人気のエントリーになっているんですが、最近はGoogleさんオススメのラジオやアルバムを聴きながら通勤することが多いです。

スマホで音楽を聴くならGoogle Play Musicでいいと思う

2015.09.18

DOUBLE-DEAL(完全生産限定盤A)

みんな大好きTMさんのDOUBLE-DEAL(完全生産限定盤A)。
AとBがあって、BはDOUBLE-DEALのCDとDVDの2枚組なんですが、Aの方はDOUBLE-DEALと今までの戦国BASARAとのコラボ7曲がリアレンジされた物が入っているボーナストラックCDとの2枚組になっています。
私はTMさんに関してはハイネさん(昔、西川くんはルイ・マリーというバンドでハイネという名前でボーカルをやってました)時代からのファンですが、コレはコレでありだと思ってます。
ただ、昔からのファンの中にはコレジャナイ感がハンパない方もいらっしゃるようで。
かなり賛否両論あるようです。

PLANET SEVEN

三代目の今のメンバーはよくわかりませんが、元気になれる曲が多いので、体調を崩してる時にコレをおすすめしてくれたのはありがたかったです。
R.Y.U.S.E.I.とかO.R.I.O.N.とかアゲアゲになりますし♪

DocumentaLy

地元出身なのに実はちゃんと聴いたことのなかったサカナクション。
今回Googleさんのおかげでサカナクションも聴いてみようかなぁと思いました。
聴いてて心地いいので、通勤にはぴったりかも。

INSTANT LOVE

BOOWYのセカンド・アルバム、INSTANT LOVE。
昔からの布袋さんファンとしては、ただただ懐かしく聴かせていただきました。
さすがGoogleさん、私の趣味をよくわかっていらっしゃる。

guitarissimo

Miwaちゃんのファーストアルバムなんですよね、これ。
Miwaちゃんの曲は元気になれる曲が多いし、タイアップ曲も多くムスコスとも一緒に聴ける曲が多いので好きなアーティストさんです。

最後に

Googleさんは色々トップページでおすすめしてくれるので、今回のサカナクションのように普段聴かない音楽に出会えたりします。
これは違うなぁというのをすすめられたら、興味が無いを選択すると、オススメの精度が更に上がりますよ。

あまり不満はないGoogleさんですが、2つほどん?と思うことが最近ありまして…。

○○のラジオって言ってる割には…

Googleさんはアルバムだけじゃなく、アーティストをもとにしたラジオもオススメしてくれるのですが、「Mr.Childrenのラジオ」って言ってる割にはミスチルが1曲も入っていなかったり、かと思えば「My Little Loverのラジオ」の方にミスチルが入っていたりするのはいかがなものかと(;´Д`)
まぁ、相方からも聞いていたので、こっちにもとうとうきたかと思って楽しんでたりはするんですけどねw

音量がバラバラ

国内でサービスが始まるまでは、自分の手持ちの曲をアップロードして聴いていたので、音量がバラバラになることがなかったのですが(手持ちのはmp3Gainで89.0dbに統一しています)、手持ち以外の曲と手持ちの曲の音量がバラバラでちょうどいいところで妥協するのが大変なんですよね。
音量を揃えるいい方法があったら教えていただきたいです。

コメントを残す