チームラボ★アイランドに行ってきました

本日2回めの献血に行ってきたさっちん(@musukosuhaha)です。
今日も自分のチームに貢献してきましたよ。
本日の戦利品はこちら。

ついでに(?)ニンテンドースイッチもヨドバシで予約してきました。
皆さんは無事に予約できましたか?
本日中にヨドバシの店舗で予約すれば発売日に受け取れるそうですよ。
狙っていてまだゲットできていない方はヨドバシにGO!

チームラボが札幌にやってきた

みなさん、チームラボって知ってますか?
チームラボとはプログラマ・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーター、絵師など、様々なスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団…っていってもよくわからないと思うので、公式サイトを見てくださいw

参考

チームラボ / teamLabチームラボ / teamLab

以前からテレビで見て気になっていたんですが、そのチームラボが札幌にやってきたので1/15(日)に家族で行ってきました。
そのイベントがこちら、チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地です。

参考

チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 サッポロファクトリーチームラボ / teamLab

残念ながら1/17(火)で終わってしまったんですが、写真を何枚か撮ってきたので、公式サイトの動画と合わせてご紹介します。

踊る!美術館

まずはどちらかと言うと大人ゾーンの踊る!美術館から。

世界はこんなにもやさしく、うつくしい

まずはこちらの動画をご覧ください


流れてくる文字を触るとその世界観にあった絵が出てきます。

写真は3号が林の字をタッチしているところで、右下は林ができてくるところらしいです(3号談)。

花という字を触ると、綺麗な花が咲いて散っていきます。

花と人、コントロールできないけれども、共に生きる

こちらもまずは動画をご覧ください


作品はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続ける。今この瞬間の絵は二度と見ることができない。

引用 花と人、コントロールできないけれども、共に生きる – A Whole Year per Hour | チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 サッポロファクトリー

実際に私達が行った時はこんな感じ。
モデルさんも作品の一部です。

追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点

こちらも写真だけじゃ全くわからないと思うので、まずは動画をご覧ください。


上の写真を見てもなんのこっちゃですよね(;´Д`)
実際はたくさんのパネルを映像が行き来していてすごい迫力でした。

学ぶ!未来の遊園地

次は親子で楽しめる学ぶ!未来の遊園地です。

お絵かき水族館

こちらも動画をご覧ください。


うちの相方のはこちら。

相方が描いたくらげが泳いでますw
写真には写っていませんが、アンパンマンやドラえもんやサラリーマンが泳いでてクオリティが高かったですw

小人が住まうテーブル

この小人が動く様子がすごく可愛くて写真を撮ってみたんですが、失敗写真を量産したのでこちらは動画のみで(;´∀`)


相方と3号もちびっこに混ざって遊んでましたw

つくる!僕の天才ケンケンパ

こちらも写真はなしです。
ケンケンパを作るゾーンと遊ぶゾーンに分かれていて3号もケンケンパを作ってきたんですが、遊んでもらうところまで見届けて来なかったのでちゃんと遊んでもらえたかどうかは不明です(;´∀`)

なのでこちらも動画を拝借w


おまけ

2つの会場を結ぶ通路にはこんな魚が泳いでました。

第一会場と第二会場の間の通路にも魚が泳いでました。 #チームラボアイランド

A post shared by さっちん (@satchin1226) on

最後に

ホントは期間中日曜日の休みが全く無かったので行くのを諦めていたんですが、インフルのおかげで仕事が休みになり、家族で行くことができました。

実は、年末に今まで愛用していたFZ200を処分して(FZ200はとてもいいカメラで気に入っていたんですが、持ち歩くには大きすぎるんですよね…)、そのお金でメインとサブのカメラを中古で格安で購入しました。
今回はそのサブのカメラを持って出かけたのですが、どうやら設定が持ち歩いている間におかしくなっていたらしく、失敗写真を量産してしまいました。
途中で気づいたのでなんとかなりましたが、焦りました(;´∀`)

ちなみに新しい相棒はこちらです。

この真ん中のStylus1がメイン。
左が今までサブで使っていたWX220(これはムスコスのサブ機になる予定)、右が処分したFZ200とほぼ同じ大きさのFZ100(2号所有)。
こうやって見ると大きさが全然違いますよね。

こちらが今回持ち歩いたサブのStylus XZ-10です。

こんな感じでミニ三脚を付けて持ち歩いてます。

この辺については気が向いたら紹介しますね。

コメントを残す