ただいま手帳難民中

今回は今まで使っていた手帳が方眼じゃなくなってしまい、手帳難民になってしまったというお話です。

手帳のこだわりはありますか?

私の手帳のこだわりは

  • マンスリーのみ
  • 方眼
  • 4月始まり
  • 日曜始まり

なのですが、日曜始まりはなかなかないのでそこだけ妥協して使っていたのがこちらのNOLTY アクセスマンスリーB6です(商品はA5しか残っていないため、リンク先はA5サイズになっています)。

日曜始まり以外は条件をすべてクリアしていて使いやすかったんですが、2017年版は方眼ではなくなってしまいました( ;∀;)

リンク先の写真を見ていただくとわかるのですが、ブロックの間に1本線が入っているだけなのですごく使いにくそうです…orz

手帳探しの旅のはじまりはじまり~

というわけで手帳探しの旅が始まったわけですが、まずマンスリーだけで方眼のものってなかなかないんですよね。
で、いろいろ探して唯一見つけたのがコレ。

コクヨ手帳2017キャンパスダイアリー12月始まりA5マンスリー方眼罫です。
4月始まりではないですし、日曜始まりでもないですが、コレで妥協しました。
写真は近くのコーチャンフォーに売っていた最後の1冊だったんですが、なかったときのためにAmazonでも保険で1冊ポチっていたので、現在はピンクを使っています。

手帳だけだと不安なのでカバーも一緒に購入

先ほどの手帳の写真に一緒に写っていたのがコクヨカバーノートシステミックリングノート対応黒A5です。

こんな感じで2冊のノートをカバーに入れて使います。
となりの黄色のノートはほぼ日カズンを使ってたときに買った方眼ノートです。

2冊のノートの間にもポケットがあり、そこにカード型の付箋とほぼ日カズンを使ってたときに買ったクリアファイルを入れています。便利♪

一時期ほぼ日カズンを使っていた時期があったんですが、すぐに使わなくなったので下敷きとか一緒に買ったノートが余っていたんですよね。
カズンはちょうどA5サイズなのでうまく流用できました(´∀`

最後に

一応これで今年の手帳は落ち着いたのですが、まだ納得がいっていません。

なぜ4月始まりにこだわっているかというと、子どもたちの学校の年間予定が4月から3月まで一気に出るからなんですよね。
全員社会人だったら1月始まりでも問題ないんですが、子どもたちが学生のうちは1月始まりだと最後の3ヶ月の予定が書き写せないので不便なんです。
とりあえず2018年版の手帳が発売されたらカズンの方眼ノートを外して手帳2冊体制で行く予定ですが、できれば4月始まりの手帳もだして下さいコクヨさん!

ちなみに、方眼にこだわってるのは方眼のほうが字が綺麗に見えるからです。

もし、4月始まりでマンスリーのみ、しかも方眼の手帳をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

さて、カバーと一緒についてきたリングノートどうしようかなぁ。
方眼じゃないので出番がなさそう…(;´∀`)

コメントを残す