特別高等支援(養護)学校の受検はどういうものなのかわかる範囲で教えちゃいます

スポンサーリンク

先日、北海道内の特別高等支援(養護)学校の入試があり、2号も無事に合格しました。
普通の高校入試とは違う面がたくさんある上、情報が少なく私も苦労したので、受検に向けて何をすればいいかできる範囲内で共有できればと思います。

特別高等支援(養護)学校を受検するには何をすればいいの?

特別高等支援(養護)学校を受検するには、まず志望校で事前に教育相談を受ける必要があります。
絶対その学校に受かる自信があるなら1校だけでもいいですが、もし万が一不合格になってしまった場合、教育相談を受けていない学校には二次募集の際に出願できないため(もちろん、二次募集の際に教育相談を受けてから出願することができますが、時間がかかる上に他の子に遅れを取ってしまいますのであまりオススメはできません)、できれば最低でも2校は教育相談を事前に受けておいたほうがいいと思います。
2号も第一志望と第二志望の二校受けました。

ほとんどの中学校で特別高等支援(養護)学校の学校見学を行っていると思いますが、その他にも学校独自で説明会や見学会を行っていたり、学校祭も一般公開しているところが多いので、気になる学校があったら積極的に見学に行ったほうがいいと思います。
2号も元々は第二志望の学校のカフェを見て志望学科を決めて、第一志望の学校を見学して志望校を決めた経緯があります。
その後も何回か第一志望の学校を見学に行き、「この学校に入りたい」という思いが強くなっていったような気がします。

スポンサーリンク

初回出願状況と最終出願状況

まず受検するには普通高校と同じように願書を志望校に提出します。
2号の学校では2学期中に中学校を通じて願書を取り寄せ、終業式までに中学校に提出→中学校で願書を提出という流れでした。
1月の半ばに初回出願状況が発表され、その状況を見て出願変更するかそのまま受検するか選べます。
2号の志望校は初回出願時に21人オーバー、最終出願状況時でも10人オーバーという状況でとてもハードルが高かったんですが、本人がそのまま第一志望の学校を受けたいということで、出願変更はしませんでした。

受検当日は何をするの?

今回受検の日程は1/30と1/31の2日間、両日午前と午後の2回計4回に分かれて行われました。
日程は最終出願状況が出てからランダムに決められるので、ギリギリまで日程がわかりません。
保護者の面接もあるため、仕事をしてる人は両日休みを取っておいたほうがいいと思います。
私も両日休みを取りました。

生徒は当日何をするの?

学校によっても変わりますが、2号が受けた学校は国語(漢字の読み書き、復唱)、算数(時計、図形、計算、積み木)、作業(紙切り、ボールペン組立、シール貼り、物運び)、体力テスト(反復横跳び、握力、上体そらし、長座体前屈、立ち幅跳び)の4項目で計2時間半(2号は初日の午前の部だったので9:30~12:00)でした。

保護者は当日何をするの?

保護者は受付後生徒と引き離され、保護者控室で面接の順番(終わったあとは子どもたちが戻ってくるの)を待つ簡単なお仕事です。
子どもの受検番号で面接の順番が決まっていて、順番が来たら受検番号で呼ばれ5つの部屋に別れて面接を行います。

面接は親1人(両親が来てる場合は親2人)に対して先生2人(話を聞く人1人、記録する人1人)で行われました。

内容は

  1. 保護者であることの確認(氏名などを聞かれます)
  2. 住所
  3. 通学方法
  4. 寄宿舎の入舎希望の有無
  5. 高校卒業後の現時点での進路希望について
  6. 希望する学科の確認(2号の学校は5つ学科があるので5つまで希望が出せます。2号も第5希望まで出しました)
  7. 健康状態とアレルギーの有無
  8. 学習面や健康面で学校で配慮することはないか
  9. PTA活動に協力できるか
  10. 入学に関する費用の説明
  11. 質問・要望など

ここまででだいたい10分ぐらいで皆さん終わっていたように思います。

あとはひたすら待つだけなので、待ってる間の暇つぶし対策の文庫本だったり、防寒対策にカイロとか羽織るものとか何か用意しておいたほうがいいと思います。
とにかく待ってる間寒いし、トイレ以外出歩くこともできないのでそれで私はヘルニアを悪化させました( ;∀;)

あと、面接の内容は試験の結果には直接影響しないとは言われましたが、ほぼ普段着に近い格好で来てた方や、美容院でブロッキングに使うダッカールで髪を留めてる方などもいて正直驚きました。
印象はあまりよくないと思うので、やはり、当日はスーツなどきちんとした服装で行ったほうがいいと思います。

スポンサーリンク

合格後は何をするの?

今回とてもハードルが高かったので、正直合格しても第一志望の学科はムリかもなぁと思っていたのですが、なんとか第一志望の学科に合格することができました。
2/13に合格発表、2/14には合格後は学校から大量の書類が届きました。

まず入学意思確認書を中学校を通じて2/20までに提出します。

あとは書類によって提出日が変わるので、その提出日を把握するのが大変でした。
2月中に送らないといけないもの、3月が締め切りのもの、入学式当日に持参するものがあります。

また制服を購入する期間が決まっていて、2/26までと期間が短かったので、書類が届いてからの最初の休みの日に慌てて買いに行きました。
学科によって値段が変わりますが、だいたい6万2千円前後+入学金が2万1千円で計8万3千円ほどかかります。

ちなみに残念ながら今回不合格になってしまった場合は来月二次募集の書類選考があります(定員に余裕があるところしか募集かけないので、2号の学校は二次募集はありません)。

最後に

当日までは緊張で口数が少なかった2号も、受検が終わったとたん急に口数が増えました。
おそらく相当緊張していたんでしょうね。

最初、受検前は

さっちん
受検が終わったら何食べたい?
2号
モスバーガーがいい!

って言っていたんですが、受検が終わった途端お腹が空いたようで

2号
やっぱりもっとおいしいものが食べたい!

ということでオムライスになりました。

やっとお昼ごはん╰(*´︶`*)╯ いただきまーす!

A post shared by さっちん (@satchin1226) on

これは私のですが、2号のはもっとボリューミーでしたw

同じクラスの男の子も別の学校に無事に合格したので(その子が受けた学校もだいたい同じような内容だったそうです)、あとは卒業に向けて残り少ない中学校での生活を大切に過ごしてほしいと思います。

長々と書きましたが、来年以降に2号と同じように特別高等支援(養護)学校を受検する方の参考になれば幸いです。

このエントリーは過去記事見直しのため加筆修正しました。

スポンサーリンク

\当サイトオススメのテーマ/

\当サイトおすすめのサーバー/

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1年半ぶりにはてなブログからWordPressに戻ってきました。 現在、働く3児の母/スプラトゥーンウデマエB帯/へっぽこポケモントレーナー(Not ポケモンGO)

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。→https://love-2nd.net/about