約4年半勤めていた職場を退職しました

スポンサーリンク

今までの仕事はこんな仕事でした

業務縮小によるセンター閉鎖により、約4年半勤めていた職場を退職しました。

学生時代から、コンビニの店員、エステティシャン、カラオケボックスの店員、ファストフードショップのマネージャー、携帯電話ショップのヘルパー、コールセンターなど、ずっとサービス業ばかりでした。

先週までいた職場もコールセンターで、最初派遣で勤務したあと、期間満了で1度その職場を辞めています。
3か月近く別の派遣先でお仕事をしていたのですが、その後また派遣として出戻りました。(派遣法が変わる前だったので大丈夫だったんですが、現在は前回の派遣から1年以上経過しないと同じ派遣先には戻れません)

元々紹介派遣のお仕事でしたので、2回めの派遣期間満了のあとは直接雇用でそのまま雇ってもらえることになり、気づいたら約4年半ほど勤務していました。

コールセンターって入れ替わりが激しいところなんですが、うちの職場は割と居心地がよかったので、長く続ける人が多かったんです。
なので、まさか3月いっぱいで退職しないといけなくなるとは思ってもいませんでした。

スポンサーリンク

閉鎖宣告はある日突然やってきた

それは、1月のある日、私がインフルエンザで出勤停止で寝込んでいたときのこと。
職場の方からFacebookで「職場が3月いっぱいで閉鎖される」というメッセージをいただきました。
私が休んでいる間に本社の方が職場に来て、2日間かけて全員に閉鎖の旨を伝えたそうです。
私は休み明けに職場の上司からその話を改めて聞きました。

閉鎖後の選択肢としては

  1. うちの業務を引き継ぐセンターに異動
  2. 系列会社で勤務
  3. 自分で別の職場を探す

の3択なのですが、1は道外に転勤で物理的にムリなので、残りは2と3です。

系列会社にするか全く別の会社にするか

実はうちの職場、業務縮小により11月頃に私達より先に退職している人が何人かいるんです。
今思えばそのときには閉鎖の話が少しずつ進んでいたのかもしれません。

そのときに2の選択肢を選んで先に系列会社で働いている人がいるんですが、人づてに話を聞くといろんな意味で大変そうなので、現在3の方向で話をすすめているところです。
幸いオファーはいくつかいただいているので、その中でなんとか決まればいいなぁと思っています。

今回、全く別の会社での勤務になる予定なので久しぶりに証明写真を撮影したのですが、その時撮影してくれたのが私の知り合いで、料金も少し安くもらえたし、キレイに写真も加工してもらえたのでラッキーでした。

スポンサーリンク

最後に

2月ぐらいから有給消化する人や別の仕事が決まった人が少しずつ抜けていき、現在はうちの業務を引き継ぐセンターの人たちと、3月いっぱいまで残るメンバーで電話を受けている状況です。
私も先週までいましたが、平日も土日もオペレーターの人数が一桁という状況で電話を受けていました。
休憩も今まで2人か3人だったのが、1人での休憩になってしまい最後はとても寂しかったです。

今年度のムスコスの行事もやっと今週で終了したので、来週からは就活に専念します。
私もですが、今まで一緒に頑張ってきたメンバーにもいい仕事が見つかりますよう祈ってます。

今回、4年半頑張った自分へのご褒美にあるものを購入しましたので、それに関しては後日エントリーをあげたいと思います。

スポンサーリンク

\当サイトオススメのテーマ/

\当サイトおすすめのサーバー/

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1年半ぶりにはてなブログからWordPressに戻ってきました。 現在、働く3児の母/Ingressゆるふわ青AG(A7)/スプラトゥーンウデマエB帯/へっぽこポケモントレーナー(Not ポケモンGO)

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。→https://love-2nd.net/about