Xperia Z5をAndroid7.0にしたらバッテリーが減りまくったのでその対策

スポンサーリンク

昨年2月よりXperia Z5(docomo SO-01H)を使っているんですが、Z5にもやっとAndroid7.0がやってきたということで、さっそく7.0にしてみました。

バッテリーが減りまくり

XperiaをAndroid7.0にしたら、バッテリーが1日もたなくなりました。
しかも、休憩が終わったあとモバイルバッテリーで充電しているにもかかわらずです。
本体が熱くなっていて、電源も落ちていたので(本体充電切れ、モバイルバッテリーはメモリが1つしか減っていない状態でした)、おそらく熱暴走を起こしてバッテリーが切れてしまったんだと思います。

いろいろ調べてみたら、XperiaをAndroid7.0にするとバッテリーの減りが早くなったという声があちこちででていて、その対策もいくつか見つかりましたので、いろいろ試してみました。

アプリの(権限)設定をリセット

下記エントリーにはデバイスマネージャーをオフにするとも書いてあったんですが、オフにするのはちょっとリスクが高いので、アプリの権限だけリセットしました。

明るさの自動調整をオフ

下記エントリーを参考に明るさの自動調整をオフにしました。
もともと手動でちょこちょこ明るさを調節していたので、特に不便は感じないです。

SIM抜き挿し・強制再起動

下記エントリーを参考に更新できるものは全部更新したあとに、SIMの抜き挿しからの強制再起動でとりあえず様子見です。

ここまでやっても実は状況はあまり変わりませんでした。
本体もちょくちょく熱くなるし、これはいよいよ初期化かなと思っていたところに、1つ重大な設定をし忘れていたことに気づきました…。

スポンサーリンク

原因はスタミナモードでした

なんというお粗末なオチ。

6.0まではクイック設定のところにスタミナモードの設定があったので、そこからオン・オフをしていたのですが、7.0になってからはその設定がなく、てっきりスタミナモードが自動的に適用されているのかと思っていました。

しかし、いろいろ試しても全く改善されないため、もう一度片っ端から調べてみたら…ありました!

スタミナモードはここから設定しよう

下の写真のバッテリーのアイコンをタッチすると

こんな感じで現在のバッテリーの状況が表示され、スタミナモードのオン・オフもここでできるようになっています。
下の方にある詳細設定をタッチすると、さらにいろいろ設定ができるようになっています。

これ、気づかなかった人結構いるんじゃないでしょうか。
初期設定ではオフになっているので、スタミナモードをオンにするだけでもだいぶ改善されるかもしれません。

私もスタミナモードをオンにしたことによって、だいぶ改善されました。
それでも以前に比べて減りははやいですが…(;´Д`)

最後にミニゲームのご紹介

Androidでは5.0あたりから隠し機能でミニゲームができるようになっています。
5.0と6.0のゲームは激ムズだったのですが、7.0のミニゲームはなんとねこあつめ!

設定→端末情報と選択したら、写真のAndroidバージョンを3回タッチします。

ヌガーのNのマークが真ん中にドーンと出てきますので、それを長押しします。

マークの下に小さい猫のマークが出てくるので、その状態で一旦ホーム画面に戻します。

クイック設定を編集すると、メニューの外に猫のアイコンがあると思いますので、それをメニューの中にドラッグするとお皿のマークに変わります。

お皿をタッチするとこんな感じでえさを選択できるようになるので、好きなものを1つ選びます。

チキンを選ぶとお皿からチキンに変わりますので、あとは猫がくるまで放置でOKです。

猫が寄ってきたら通知が来ますので、その通知を選択すれば、今まで遊びにきた猫たちを確認することができますよー(ΦωΦ)

なんとなく形がドロイド君っぽいですよね。
2日も遊んでいればこれくらいは集まると思いますので、みなさんもぜひお試しください。

スポンサーリンク

\当サイトオススメのテーマ/

\当サイトおすすめのサーバー/

2 件のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半ぶりにはてなブログからWordPressに戻ってきました。 現在、働く3児の母/スプラトゥーンウデマエB帯/へっぽこポケモントレーナー(Not ポケモンGO)

    詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。→https://love-2nd.net/about