【北海道限定?】「つと」と「なると」の違いって何?

私の住んでいる北海道では「カツゲン」や「ガラナ」、「やきそば弁当」など、わりと有名な地域限定の食べ物や飲み物があります。
みなさんの住んでいるところにも地域限定の食べ物や飲み物があると思います。

今回は、北海道でもちょっとマイナーな「つと」について紹介します。

それは3号の学校祭がきっかけだった

私は3号の学校のPTA役員をやっていて、所属している文化委員では毎年学校祭でうどんを作ることになっています。

先日、担当の先生よりうどんの作り方のプリントをいただきました。

その作り方がこちら

  1. うどんをお湯に入れてゆでる
  2. うどんをどんぶりにあけ、つゆをおたま2杯分いれる。
  3. つとを赤白1枚ずつ、ネギをスプーン1杯いれて完成。

ん?つとってなに?
というわけで、ムスコスに聞いてみたのですが…

さっちん
つとってしってる?
2号
しらない
3号
しらない

…ですよねー(;´Д`)

当日、実物をみたら「あー、これかー!」ってすぐわかったんですが、みなさんはもやもやしたままだと思うので、説明します。

つとについて調べてみたよ

調べると四国・中国地方の特産で簀巻かまぼこというのがでてきます。

簀巻かまぼこ
●魚種:エソ グチ トラハゼ
●特徴:中国・四国地方の特産。麦わらで巻いた板なしの蒸かまぼこ。表面には波形が付き、甘みが少なく弾力が強い。地域により「つと巻」など呼ばれる。薄切りにしてオリーブ油、バジルのみじん切り、黒こしょうをかければワインにもぴったりの一品が楽しめる。

引用 かまぼこ製品図鑑 | 全国かまぼこ連合会

麦わらで巻いて蒸したものらしいのですが、たぶんこれではないっぽい。

参考

かまぼこ製品図鑑 全国かまぼこ連合会

さらに調べていくと、ありました!

・北海道では切り口が「つ」の文字の「つと」と呼ばれるものがある。

引用 基礎:練りもの図鑑 なると巻 【練りもの】教室 紀文アカデミー 紀文食品

あ、これかー!
ただこれだけなのー?と拍子抜け。
そんなオチだったとは…w

参考

基礎:練りもの図鑑 なると巻 【練りもの】教室 紀文アカデミー紀文食品

結局つととなるとは何がちがうの?

基礎:練りもの図鑑 なると巻をみていただくとわかりますが、中に「つ」と書いてあるただのなるとです。
私はいままで普通になるとっていってましたけど、確かに模様が渦巻きじゃなく、「つ」になっています。

中国・四国地方のつと巻きとなるとの違いは製法の違いということになりそうですが、北海道限定の「つと」に限っていえば、中の模様が「の」か「つ」の違いぐらいで、「なるととつとの違いはない」ということになります。

後日、スーパーで確認してみましたが、ちゃんと「つと」っていう名前で売ってました。
札幌に戻ってきて20年以上たちますが、これは知らなかったなぁ。

最後に

Twitterでアンケートをとってみましたが、知らないという方が圧倒的でした。


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す