今さらながらポケットモンスター銀(ニンテンドー3DSバーチャルコンソール)を購入しました

この記事では、2017年9月22日(金)に配信開始した、ポケットモンスター 金・銀(ニンテンドー3DSバーチャルコンソール)について紹介します。
ポケットモンスター 金・銀は1999年11月21日にポケットモンスターシリーズ2作目として発売されたゲームボーイカラー対応ソフトです。もう20年近く前のソフトなので、思い出すためにいろいろまとめてみようと思います。

歴代のポケットモンスターシリーズのソフトをまとめてみるよ

今までポケモンのゲームはたくさんのタイトルが発売されています。
まずはその中でも歴代のポケットモンスターシリーズにしぼって、発売されたソフトをまとめてみたいと思います。

  1. ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(GAMEBOY/1996年/1998年発売)
  2. ポケットモンスター 金・銀・クリスタル(ゲームボーイカラー/1999年/2000年発売)
  3. ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド(ゲームボーイアドバンス/2002年/2004年発売)
  4. ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン(ゲームボーイアドバンス/2004年発売)
  5. ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ(ニンテンドーDS/2006年/2008年発売)
  6. ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(ニンテンドーDS/2009年発売)
  7. ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ニンテンドーDS/2010年発売)
  8. ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ニンテンドーDS/2012年発売)
  9. ポケットモンスター X・Y(ニンテンドー3DS/2013年発売)
  10. ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(ニンテンドー3DS/2014年発売)
  11. ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ニンテンドー3DSバーチャルコンソール/2016年発売)
  12. ポケットモンスター サン・ムーン(ニンテンドー3DS/2016年発売)
  13. ポケットモンスター 金・銀(ニンテンドー3DSバーチャルコンソール/2017年発売)
  14. ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ニンテンドー3DS/2017年発売予定)

ほとんどのタイトルは私かムスコスの誰かが遊んでます。

私がちゃんと遊んだことがあるのは、エメラルド、リーフグリーン、プラチナ、ピカチュウ(VC)、サンの5本ですが、歴代のアニメは全部網羅しているので、内容はだいたいわかります。
おそらく、ハートゴールドでも遊んでいるはずなんですが、イマイチ記憶にないんですよね。
ただ、最初にヒノアラシを選んだ記憶はあるんです…。

金と銀があるけどどうして銀にしたの?

ハートゴールドのときも今回も、3号はホウオウが好きなので迷わず金を選んでました。
なので、消去法で銀です。
どちらかといえばホウオウよりはルギアのほうが好きなので、銀でOKです。

でも、クリスタルも一緒に出ていたら、間違いなくクリスタルにしていました。
クリスタルだけ女の子が選べたんですよね。

バーチャルコンソールの特徴は?

  • ゲームボーイカラーの画面を再現
  • 金・銀だけではなく赤・緑・青・ピカチュウとも通信交換可能
  • もちろんバーチャルコンソールなので通信ケーブル不要

ゲームボーイのときは通信ケーブルが必要だったので、ケーブルが不要になっただけでも楽になりましたよね。

御三家ポケモンは誰にするの?

初代の御三家ポケモンはフシギダネ・ゼニガメ・ヒトカゲでしたが、金銀はヒノアラシ・チコリータ・ワニノコから選ぶことになります。
私はくさ>みず>ほのおの順でえらぶんですが、以前遊んでいた時はヒノアラシを選んでいた覚えがあるんです。

一応3号にも聞いてみました。

さっちん
御三家ポケモン何にしたの?
3号
ヒノアラシに決まってるじゃん。

3号の場合はハンドルネームにバクフーンの一部を使ってるくらい好きなポケモンなので、聞くだけ野暮でした(;´∀`)

チコリータはジム戦で苦戦しそうですし、現時点でのアンケートの結果もヒノアラシ派が多いので今回もヒノアラシにすると思います。

金・銀のダウンロード特典はテーマとセレビィ

セレビィをポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンで連れていける

購入時に発行されたシリアルコードをポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンのふしぎなおくりものの画面で入力すると、セレビィを受け取ることができます。
シリアルコードはニンテンドーeショップ→設定・その他→ご利用記録→購入したソフトを選択→明細を見るで確認ができます。

金はホウオウ 銀はルギアのオリジナル3DSテーマがもらえる

私は銀なのでルギアのテーマをもらいました。

ウルトラサンムーンに備えて、ポケモン銀始めます。 ルギアのテーマもゲット!

A post shared by さっちん (@musukosuhaha) on


テーマは、ホーム画面左上のHOMEメニュー設定→テーマを変える→テーマショップを見る→右上の「三」のアイコンを選択→ダウンロード番号を入力で受け取ることができます。

MEMO
シリアルコード受け取り期間:2017年9月22日(金)~2018年9月21日(金)
オリジナル3DSテーマ受け取り期間: 2017年9月22日(金)~2018年10月31日(水)
受け取ることができる期間が決まっているので、忘れずにうけとりましょう。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

参考

幻のポケモン「セレビィ」と、オリジナル3DSテーマをプレゼント!ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 金・銀』公式サイト

特別版ならさらに特典がもらえるよ

ピカチュウ版のときも特別版を購入したんですが、今回の銀も特別版を購入しました。


特別版には

  1. カートリッジ型マグネット
  2. 取扱説明書風シール
  3. 金・銀 新ポケモンポスター(タイプ相性表つき)

以上の3つがゲームボーイ版そっくりのパッケージに入っています。
当時のタイプ相性は現在と違うものがおおいので、この相性表が意外と重宝します。

ポケモンバンクにも対応するよ

2017年冬にはポケモンバンクに対応することも決定しています。
金・銀で育てたポケモンをウルトラサン・ウルトラムーンにも連れて行くことができますよ。

ポケモンでもあずさんち

WordPressのテーマ、STORKやSANGOのカスタマイズでもお世話になっているあずさん。
そのあずさんが運営しているブログがあずさんちなんですが、ゲームのエントリーがとても充実しているんです。
今回も銀を購入するにあたり、あずさんのエントリーに背中を押していただきました。

参考

ポケモン金銀の違いは何?初代からの変更点は?VC(バーチャルコンソール)版発売!仕様紹介あずさんち

あずさんのエントリーに、金にしか出ないポケモンと銀にしか出ないポケモンがまとめられていて、銀にしか出ないポケモンの中に私が好きなニャース・ロコン・キュウコンがいるんです。
もう、コレだけで銀確定でした。
ほかにもあずさんのエントリーにはこれからプレイしていく上で役立つものがあるので、ポケモンでもあずさんにお世話になります!

参考

VC版ポケモン金銀で電話番号を登録しておくと便利なトレーナーあずさんち

最後に~ウルトラサン・ウルトラムーンについて

2017年11月17日(金)に最新作ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンが発売が決定し、すでに予約も始まっています。
早期購入特典で

  • たそがれのすがたに進化できる特別なイワンコ
  • ダウンロード版にはクイックボールが12個

以上の2点がもらえます。

さっちん家は私がウルトラサン、3号がウルトラムーンをやる予定なのでダブルパックを予約しました。
ダブルパック限定特典として、モンスターボールが100個もらえるシリアルコードが2つもらえますので、最初から両方買う予定の方はダブルパックを購入したほうが断然お得です。
予約特典はお店によってちがうので、公式サイトで確認してくださいね。

参考

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

私はAmazonで予約しました。予約、購入はこちらからどうぞ♪

コメントを残す