【ズムサタ】菅さんおすすめの最新・便利な文具11連発

本日(10/14)のズムサタで、文具ソムリエール菅未里さんオススメの最新・便利な文具が紹介されました。
ちょっと変わった文具がいくつかあったので、まとめてみます。

1.XSCISSORS

日本文具大賞2017機能部門グランプリを受賞したXSCISSORS(エクスシザース)
このXSCISSORSには3つの特徴があります。

  1. 厚さ3mmステンレス鋼板の刃
  2. ハンドルの末端まで鋼材が入っているため力を伝達しやすい
  3. 指にかかる力を分散させた持ちやすいハンドル

この3つの特徴により厚手の素材でも楽に切れるようになっています。
2018年1月発売予定なので、発売されるのが楽しみですね。

2.トガリターン 手動鉛筆削り

まずはこちらの動画をご覧ください


トガリターン 手動鉛筆削りは今までの鉛筆削りと違い、同じ方向に回し続けるだけで芯がとがったのを感知して鉛筆が排出される仕組みになっています。
そのため、削れてるのにいつまでも回し続けて芯を折ってしまったり、逆に削れたと思ったら削れてなかったというムダ削りを防ぐことができます。

ダストケースのロックもついていますし、デザインも可愛らしいので、鉛筆削りデビューのお子様におすすめです。

3.くるくる・カールくん

くるくる・カールくんもちょっと変わった鉛筆削りです。


動画をみるとわかるように、鉛筆ではなくハンドルを回すことによって楽に削れるようになっています。

卓上の鉛筆削りをイメージしたというだけあり、ミニチュア感がたまらないです。
アイブロウペンシル用に1つ欲しくなりました。

4.Patto

ファスナーを閉じている時は一見普通のペンケースですが、パッと開くと立てて使えるペンケース、その名もPatto

立てて使ってもいいのですが、菅さんのおすすめは寝かせて横から取る方法でした。
確かに、Pattoの場合は立てておくより寝かせたほうが安定しますし、物が取りやすそうです。

5.SMART FIT PuniLabo スタンドペンケース

底の部分を押すと立つSMART FIT PuniLabo スタンドペンケース
番組ではハチワレネコが紹介されていたんですが、ほかにもクマ、シバイヌ、クロネコ、パンダ、ブタがあります。
一回り大きいサイズのものに普通サイズのものを入れ子にして、サプライズに使うのがおすすめだそうです。

6.MEMO BLOCK “POLYGON”


見た目がとても個性的なMEMO BLOCK “POLYGON”
ひとつひとつ職人さんが手作業で仕上げています。

minneのサイトより購入できます。

参考

MEMO BLOCK POLYGONハンドメイドマーケット minne

7.Ban do 2018ダイアリー work

参考

ban.do 17-month medium agenda - I don't work here by ban.doban.do

8.夢をかなえる人の手帳2018

9.いい女.diary2018

3つの手帳はそれぞれLOFTオススメのインスタ映えする手帳、内面を磨くための手帳として紹介されていたものです。
女子力高い系の方にはこういうのがいいのかもしれませんね。

10.カレンダー手帳

菅さん監修の手帳にもなって卓上カレンダーにもなるカレンダー手帳
一般的なA5サイズでリングも簡単に開閉できるので、リフィルの入れ替えも簡単にできます。
開閉の仕方が独特なため、プチプチを潰す感覚で楽しめるそうですよ。

番組ではあまりの長さに早送りされていて、何をお話されていたのかわからなかったのですが、かなり熱く語っていらっしゃいました。

プライベートの手帳は卓上カレンダーとしては使えなさそうですが、仕事で使うのによさそうですね。

11.Nimble

最後は指にはめて使うカッターNimbleです。
人体を傷つけないようにできているので、お子さんでも安心して使えます。

利用例 キッチンにて簡単に食品のパッケージをカット プラスチックパックを開ける クーポンを切りとり 小包や封筒を開ける セロテープやラッピング紙をカット 硬いプラスチックの容器を開ける 開け口のないパッケージ(家電製品やツール等)を開ける ダイレクトメールなどの封筒を開ける ガムテープなどで念入りに梱包された小包を開ける 雑誌のクーポンや一部分をカット CDやDVDの包装を開ける お菓子の箱やパッケージを開ける また、旅行バックの中に1つ入れておけば便利です。 老人の方や障害者の方でも安全にお使いいただけます。

引用 指にはめるフィンガーカッター ニンブル – Nimble | beare.style

キッチンとリビングに1つずつあると便利そうです。

最後に

録画できず急いでメモしたので、かなり簡単なまとめになってしまいましたが、なにか欲しいものはありましたか?
私はハチワレネコのペンケースを入れ子にして、仕事中に癒やされたいです。

菅さんはちょっと変わった文房具を紹介してくれることが多いので、毎回楽しみです。
みなさんのお気に入りの文房具も教えていただけると嬉しいです。

コメントを残す